リスク・損失について
もし、FX会社が倒産した場合はどうなるんですか?
-
万が一FX会社が倒産してしまったとしても、その会社が信託保全をしていれば、あなたの資産は全額返還されます。
委託していたFX会社が、万が一信託保全をしていない場合は、あなたの資産が戻ってこない可能性もありますので、口座開設の時は、必ず信託保全の有無を確認しておいてください。
-
ロスカットって必ず発動してくれて、口座のお金がマイナスになることはないのですか?
-
ロスカット自体は、FX会社ごとの条件に従い発動はしますが、それでも、口座の金額がマイナス側に振れる可能性はあります。
たとえば大きすぎる価格変動があった場合は、逆指値やFX会社のロスカットを通り越した所で約定してしまう場合があります。
また、週またぎでポジションを維持していた場合、週明けのポジションが不利な方に飛んだ場合は、やはりマイナスになる可能性があります。
ロスカットも絶対のものではありませんので、その前段階の損切りや、限界時点のマージンコールなどは、しっかりと対応していくのが良いでしょう。
-
損切りがうまくできません。どうすれば良いですか?
-
損切りがうまくできない時にもっとも大切な事は2つ。
「塩漬けにしないこと」
「自分の予想通りに動いているのかどうかを、しっかりと見極めること」
たとえば、当初の予定では「13時の時点で99.5円に上がっている」といった予想を立てていたのに
その時間に、逆に99.1円に下がっていたりした場合、、、
塩漬けにしてしまう人は、「また元に戻るかも」などと甘い考えを持って放置してしまうので、そのままマイナスが膨らんでいきます。
逆に損切りができる人は、極端な話「予想と違う動きをした段階で、損切りをおこなう」のです。
もちろん慣れてくれば、その合間で「いくらまで下がったら、損切りをして決済をおこなう」といった対応ができます。
最初はちょっと極端な位でも良いと思いますので、まずは、甘い考えを捨てて、損を受け止める器作りからはじめるべきです。
精神論だけじゃ、、、といった方は、このタイミングでシステムトレードをはじめてみるのも一手です。
-
マージンコールって電話がかかってくるのですか?出れないまま放っておくとどうなりますか?
-
FX会社にもよりますが、マージンコールは電話やメールで通知されることが一般的です。
特に最近では、メールで通知するFX会社が増えてきました。
マージンコールが出た段階で、すでに取引で損失を出しており、証拠金に対する含み損が一定の割合を超えて危険な状況になっています。
マージンコールを放置してしまうと、強制的にロスカットがおこなわれてしまいます。
そのため、マージンコールがかかってきたら、迅速に「ポジションを決済する」か「証拠金を増やす」か、いずれかの方法で対処しなければなりません。
-
初心者です。始めて実際の相場で取引をしようとしています。どういった方法で取引をすれば、損が出ても最低限で抑えられますか?
-
取引をおこなうFX会社や、取引内容などによっても、方法が異なりますが
基本的には、口座のあるFX会社の中で、もっとも低い取引単位と少ない通貨数で、取引を開始しましょう。
また、スプレッドの幅が出来る限り小さかったり、変動が激しくないような通貨ペアを選ぶべきです。
電話で相談ができるサポート窓口などもあるようなら、1度、直接問い合わせをかけてみるのも良いでしょう。
-