【第1回】はじめまして。専業主婦のトラッピです♪

自己紹介♪

はじめまして、こんにちは。(^-^)
3人の子供を育てている専業主婦のトラッピです。

一番上の子が、来年から中学校に入学するんですけど
子供が大きくなれば大きくなるほどお金がかかってきますよね~。

この間、やっと幼稚園を卒園してようやくお金が出ていかないと思ったら
あっという間に小学校を卒業してしまうなんて、銀行の通帳を見てはため息が出てしまいます。

そんな時にふと目にしたのが、「FX」という文字だったんです。

FXを始めようと思った理由

実は私はFX自体には昔からとても興味がありました。

FXって Foreign Exchange の略称の事で、これを直訳すると「外国為替」になるんですが
現在の意味では外国為替金証拠取引になります。

簡単に説明すると

1ドル=100円の時にドルを買ったとして、1ドル=120円になった時に手放せば
20円の利益が出るのは分かりますよね。

交換する金額を大きくすればするほど、利益率も上がってきます。

実は、私は今まで外貨預金、投資信託、外債と
あらゆる証券を試しにやってきた事があるのですが
どうしても今までFXだけには手が出せませんでした。

その理由ですが、FXって、なんだか怖いイメージがあったからです。

FXのデメリットとは?

FXの場合、他の証券と違って勉強しないといけないことが多いですよね。

例えば、為替変動を1日中見ておく必要があります。
そうなってしまうと、育児をしている私にとっては、とても負担がかかってしまいます。

毎日、パソコンやスマホに張り付いて為替をチェックするなんてとてもできません。

それに、為替変動の予想をある程度しておかないと損をする確率がとても高くなってしまいます。

そうならないためには、知識も必要だし、勉強もしなくちゃいけなくなりますよね。
主婦にそんな時間があるかと言われたら、なかなか時間を取りづらい人も多いかと思います。

そして、金利変動リスクも学んでおかないといけません。

金利変動とは、低金利の外貨を売って
高金利の外貨を購入することでスワップと呼ばれる金利差を利益としてもらうのですが
金利差が月単位で動く事もあるので、定期的に確認する必要があります。

また、レバレッジという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
実は、FXは少ない自己資金で、その何倍、何十倍の取引を行う事が出来るのです。

いわゆるハイリスク・ハイリターンっていうものですね。
これは、たくさん儲かっている時は良いのですが、逆に損をしている時は、どうでしょうか…

想像を絶するような金額のマイナスが出る可能性もあります。
よく、テレビやネットでも、FXにハマりすぎて会社のお金を横領したりとか
多額の借金を背負ってしまったりとか、そういうニュースを目にする機会が多いですよね。

そういうのを見ていると、なかなかFXをしようというやる気にはなりませんでした。

しかし、色々話を聞いていくうちに

「これってもしかしたら自己管理さえしっかりしていれば問題ないのではないのだろうか?」

という気持ちに変わっていったのです。

そこで、こんな主婦の私でも出来るFXがないか調べていたら
マネースクエアジャパンから面白いFX記事が出ていた事に気づいたのです。

それが、これから私が挑戦していく「トラリピ」になります。

これから、じっくりと時間をかけて、色々と試しながらトラリピで稼いでいきたいと思います。(^ω^)

PAGE TOP