バックテストとは

バックテストで自分のプログラムを検証

バックテストとは簡単に言えば、プログラムの検証を行う事です。

これまであなたがいいなと思った自動売買プログラムが
本当に稼げるプログラムなのかどうかを実際に検証する事をバックテストと言います。

エクセルを使ったり、自動売買ソフトを使って直接バックテストを行う事もしますが、
このバックテストを行わないと、必ず痛い目に合う事は間違いありません。
私もバックテストをしないばかりに痛い目にあった事が過去何度かあります。

そもそも何故バックテストをしなければいけないのか?という疑問ですが、
これは、長期で同じプログラムを運用すればするほど、バックテストが重要になってきます。
それはプログラム作成した当時と今の相場の変化に乖離が無いかを確かめる為です。

よくあるのが、プログラムを作成した当時は、非常に優秀だったプログラムだが、
最近は損失の方が大きくなってきた。これはよくある話です。
過去の相場と現在の相場の動きが少しづつ変わってきた事が原因の一つです。

バックテストを定期的に行う事で、いつまでも古い売買プログラムを使用して、
ムダな損失が発生していないか確認する事ができます。
また今の相場の流れを取り入れた最新のプログラムに変更する事も可能なのです。

バックテストをするかしないかで、数カ月後の利益が大きく変わる事も日常茶飯事なのです。
その為には、トレードの運用履歴を残したり、
売買ソフトやエクセルを使ってバックテストをして過去の運用成績と比べる事も必要でしょう。

PAGE TOP