スキャルピングとは
わずかな利益が出たらそれを確定させて、少しずつ利益を出す手法をいいます。語源は、アメリカインディアンが行っていた、
“頭の皮を薄く剥ぐ”
という行為が元で、スカル(頭蓋骨)から、きています。
市場から薄~く利益を剥ぎ取るようなイメージをすると分かりやすいでしょう。
デイトレーダーの主流の取引方法の1つとなっているのが、スキャルピングです。
デイトレードの中でもより短時間で売買を繰り返すこの方法は、
すばやい判断と絶妙なタイミングが必要となります。
FX取引の初心者には少々難しいかもしれませんが、デイトレーダーの中には
終始スキャルピングに徹して取引を行い利益をあげ続けている人も多く、
コツさえ掴めばこれからFXを始めるデイトレ派におススメの取引手法と言えます。
▼目次
スキャルピングで失敗しない為のポイントとは
1, FX業者の提供するスプレッドの幅
毎回の取引ごとにかかってくるコスト、それがスプレッドです。
デイトレ、特にスキャルピングで、スプレッドが4銭でトレードをおこなっていては、
いつまでたっても利益はでません。
最低でも1銭~、さらに固定で提供している業者を選ぶのが良いでしょう。
2, チャンスを逃さない為の詳細で見やすいチャート(システム)
なんといっても大事なのが瞬間を見極めるためのチャートです。
取引スペックが良くてもチャートがわかりにくい業者などもあり、
チャートやデータなどの為にFX口座を解説するデイトレーダーも少なくありません。
しかし、注文に直結するシステムを提供しているFX業者を選べば、そういったストレスはなくなりますね。
システムは勝てるかどうかの環境をつくる最重要項目です。
3, サーバの強さ、システムの速さ、約定能力!
実は上の2項目はおまけと言っても過言ではありません。
スプレッドは、ほぼどのFX業者も狭くしていってる傾向がありますので、選択肢は豊富です。
チャートもあるレベルに達している業者しか当サイトではおすすめしていません。
では、どこが決め手なのか?
それが約定能力です。
瞬間的に判断して注文を繰り返すスキャルピングでは、自分の思った時に約定しないと話しになりません。
これはFXを始める前にはわからない大事なポイントです。
アクティブデイトレーダーの評判や口コミなども参考にしつつ、実際に利用してみることが大切です。